人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RAG FAIR、オオゼキタク、INSPiが大好きな大学生のブログです。


by keiko-plusblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

INSPiストリートライブin川崎(毒吐き注意)

どもっす。
本日わたくし微妙にゴキゲンななめさんです(何

とりあえず、今日のこと。
今日は夕方6時頃にスピが横浜でストリートやるって情報を得たので、横浜に向かいました。
情報をもらって、出発したのが6時半。
ライブの最後くらいをちらっと見れればいいかなと思ってました。

しかし、案の定、お上にお世話になったらしく(笑)
私が横浜についたころは、すでに場所変更の情報が入ってたので、
新しい情報が入ってくるまでしばらく駅で待機。
8時頃に、川崎でライブやるって情報をもらい、川崎に向かいました。

着いたときには既にライブはスタートしてました。
今回はセットリストとかは全然覚えてないです(ぇー
とりあえず、聴けた曲は

・日立の木
・風になりたい
・未来予想図Ⅱ
・what's my life?
・青

でした。

2回目をやってる時点で9時になっちゃってたので、途中で抜けてきました。
あくまで偏見だけど、私にとって川崎駅前は夜8時以降は行きたくないとこ(笑)

1回目のライブが終わった後、一人でぼけーっとしてたら、
杉ちゃんがチラシもってきてくれました(昇天)そして、少し会話しました。
っていうか、「俺に触れてくれるな」オーラを出してた私に話しかけてくれた杉ちゃんは
勇者かと思った(笑)
おいおい杉ちゃん、町田のインストアのときのといい最近株価急上昇だよ(笑)
ありがとう、杉ちゃん♪


このままで帰ってたらそのまま幸せオーラたっぷりの記事が書けたんだけどね。

では、ここから毒舌(っていうか、単に私のふざけた戯言)です。
多分、このブログ始まって以来の暴言がいたるところに出てきます。
ドン引きするくらいなら、読まないで下さい。






まず最初に言っておきます。
私はここに書いたことが絶対だとは思ってません。
スピの全てを把握してるわけでもありません。
私はラグやタクさんの場合で「あたりまえ」だと思うことしか知らないので、
もし、以下に書く内容がスピにとっては「あたりまえ」のことだったなら、
単なる新規ファンの僻みだと思ってください。


まずは思ったこと。

スピは仮にも芸能人。
今インディーズだろうが、過去にはメジャーでテレビにも出てたし、
さらに、これからメジャーに復帰するんですよね。
前から密かに思ってたけど、突然ストリートやってくれるのは
ファンとしてすごく嬉しいことに変わりないんですが、
突発的だとか思いつきでストリートやって、上からのお咎めをうけるのは、
正直いかがなものでしょうか。
(ホントに思いつきなのかどうかはわからないけど、
上から注意される=許可無しなんだから、同じこと)

それに今日だって最初は横浜で6時ごろからやる予定だったのに
結局場所が変更になって、新しい情報が出て、スタートしたのは8時すぎです。
お世辞にも、川崎駅前は治安が良い場所とは言えないんです。
っていうか、結構危険。夜8時スタートなら、終了もそれなりの時間になるだろうし。


そして、私が最も失笑したのが、これ。

・スタッフは何をしてるんですか?
・メンバーとファンは友達ですか?

1回目のライブが終わった後に、
メンバーがお客さんとかの間を回ってチラシ配ってました。
私は杉ちゃんからチラシをもらった後、
少し離れたとこからメンバーやファンの皆さんのやり取りを見てたんです。

そしたらあるメンバーさんが、ファンの人たち何人かがいる集団のとこに行って
「次(2回目のライブ)俺らが歌ってるとき、できれば歩いてる人にチラシ配ってくれへん?」
と言ってました。
他のメンバーも、それを何人かのファンの人たちに言ってチラシの束を渡してました。

多分、その渡されたファンの人たちはファン歴も長くて
インストアもライブも何回も行ってるような
顔なじみの人たちなんだとは思いますが。

チラシ配り等はれっきとした「宣伝活動」じゃないんですか?
本来スタッフがやるべき仕事じゃないんですか?
いくらまだマイナーな方とは言え、路上とは言え、
アーティストがライブをやるのに
スタッフが側で活動をサポートしなくて何やってるんですか。
見渡した範囲でスタッフらしき人の姿は見当たらなかったし。
近くにいたり、車とめて待機したりしてたのかもしれないけど、
何にもしないのは、いないのと同じことだと思います。

比べるのは間違ってると思うけど、タクさんが路上やったときだって
スタッフはお客さんのジャマにならない程度のとこで、チラシ配りくらいはしてました。
(ぶっちゃけ、それ以外のことはほとんどできてなかったけど)


そして、ファンとして、自分が大好きなアーティストの応援をしたいのは当たり前。
何かの役に立てることや、お手伝いができるなら、それは本当に嬉しいことだとは思います。
もしも向こうから頼まれたなら、ほとんどの人が断るどころか喜んで引き受けますよね。
でも、その手伝い方は合ってるの?
ファンはファンの持ち場での、別の応援の仕方があるように思えます。

スピがファンのこと大切にしてるのはよくわかります。
(じゃなきゃ、「小さな勲章」なんて歌わないと思う)
ただ、いくら顔なじみだって、普通に喋ってたって、
そこにある関係は「アーティストとそのファン」っていうものですよね。
その間には、ちゃんと区切りの線があるはずなんです。
なんだかそこの境界が曖昧って感じがします。
本来スタッフがするべき仕事を、ファンの人にやらせるのってどうなんでしょう。
ファンを近い存在に思ってくれるのは嬉しいけど、
近すぎてはいけないでしょ?
一定の距離感があるから、アーとファンの関係は成り立っているんだし。

長すぎて何が言いたいのか自分でもよくわかんなくなってきたから
この辺でまとめるけど、
今日のこれらのことを見て、
メンバーとファンの関係があまりに友達感覚で、正直ちょっと引いた。


こんなこと書いてると、「メンバーに見向きもされないデブスの僻み」とか言われそうだけど。
まぁ、実際僻みだけど。

ライブのDVD見たばかりで、かっこいいスピしかまだ見てなかったから、
今日のことは、少しがっかりしました。

こんなこと書いてても、私はやっぱりスピが好きだし、
これからも好きでいたいと思ってます。
ただ、私がこんなとこにグチを書いたとこで、どうなるわけでもないと思ってるので、
ちょっと思ったことを書かせてもらいました。

気分を害された方、本当にごめんなさい。
by keiko-plusblue | 2006-08-15 22:21 | INSPi