人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RAG FAIR、オオゼキタク、INSPiが大好きな大学生のブログです。


by keiko-plusblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

INSPi Livetour2007花@SHIBUYA-AX 感想文その1

久しぶりに、何回かに分けた長文のライブ感想文を書いてみたいと思います。
いつものことだけど、ライブ感想文であってレポではないので、
正確さは正直微妙です。(何
あと、私の記憶を頼りに書いてるので、所々抜けてたりおかしな部分もあると思います。
そしたらコメントか何かで指摘してやってください。



今回の会場は東京SHIBUYA-AXで、
私は去年の5月のRAGのWAVEツアー以来の箱でした。
私のチケットはBの一桁だったので、Aチケットが終わってすぐ入場したのですが、
会場に入ってみると、なんと会場のホール(?)っぽい方には座席が出てました。
私たちは座席には座れなかったので、ちょっと段の上の手すりがあるところの
舞台向かって右側(崇文さん側)でずっと立ってました。

しばらくして、とうとう開演!!

暗転して、メンバーとキーボードの湧輔さんが舞台で位置に付きました。

*粉雪
ごめん、いきなりマイナス発言だけど、正直微妙でした。
確かにキーボードも入ってるんだけど、
やっぱりベースが無い分、厚みがなくなって
音がコーラスとキーボードだけに聞こえちゃいまして、
今まで聴いてた粉雪とだいぶ違うなって思ってしまいました。
(まぁ、同じなわけはないんですがね。)

私はもう結構割り切れた方だから大丈夫だったけど、
これで色々な想いで泣いた人は多かったのではないでしょうか。

*MC
しょっぱなから、ロマンチスト杉ちゃん絶好調!(爆笑)
いきなり開口一番「会いたかったでっ!!」って!!!_| ̄|○ノシ
多分このMCで、杉ちゃんは「会いたかったでっ!!」を3回は言ってたと思う。(笑)
それで、客席に「みんなは?会いたくなかった?」って聞いたら、
結構後ろの方から、男の人の低い声で「会いたかったよー!」っていう
返事が返ってきました。(笑)

杉ちゃん「去年の11月、斜向かい(大倉さん曰く「まぁ、だいたい合ってる(笑)」)の
渋公でワンマンライブをする為に、全国をストリートライブでまわったとき
全国にINSPiが蒔いてきた種が、そろそろ芽を出して花になるんじゃないかと思ってます」
っていう感じのMCでした。

*通りすぎた雨の後で~花~通りすぎた雨の後で
花にまつわる歌ということで、『通りすぎた雨の後で』。アレンジが変わってました!
CD音源と比べて、落ち着いた大人の静かな感じでした。

そのままサビに行くのかと思ったら、
花(「泣きなさーいー笑いーなさーい」ってやつ)に流れて行きました。
(ちなみに、花に移ったので、いつもの「Fei!」の部分は歌いませんでした。)

『花』は、『Cicada's Love Song』のカップリングで収録されてるように、
メンバーでリードをリレーしていきました。
そして、また通りすぎた雨の後でに戻りました。

この曲が終わると、キーボードの湧輔さんが一回はけていきました。

*明日に向かって走れ
イントロを聴いて『明日に向かって走れ』だってわかったけど、
キーボードが無いので、アップテンポだけどホントにコーラスだけって感じで、
一瞬、「ベース無しでこの曲が歌えるのか?」って思ったんですが、
次の瞬間、どこからとも無くベース音が。

ハッ( ゚Д゚)

加納さんだーーー!!!

イントロの途中から加納さんのベース音が加わり、
杉ちゃんの「ゲストベースボーカル、加納孝政 from RAG FAIR!!!」の声で、
上手から加納さん登場!!
メンバー一人一人とハイタッチをしていきながら、崇文さんの横の右端の位置につきました。
ここからベースが入ったってこともあるのかもしれないけど、
音の厚みが一気に広がった気がします。

それに、普段RAGのライブの時には気づかなかったけど、
加納さんのベースがこんなにも攻撃的だったとは。(※めちゃめちゃ褒めてます)

正直、加納さんのベースはINSPiには合わないんじゃないかと思ったんですが、
そんな心配は無用、ホントにかっこよかったです。
あのかっこよさは、傷付いたスピヲタの心を
ちょっと癒せるくらいの効力があった気がします。(何
ホント、加納さんは漢だね。うん。惚れそうでした。

*MC
改めて、ゲストベースボーカル加納さんを紹介。
加納さんの第一声は
「会いたかったでーっ!!!」
もう、加納さんグッジョブ!!!!さすがです!!!

その後は、今回のツアーパンフに自分を花に例えるとっていう質問があり、
舞台上でもメンバーで一人一人言っていこうということに。

伸二くん→カスミソウ。
理由:「花言葉が、『清い心』だから。」だそうです。
自分で言っちゃう辺りがアレですが(何)、結構合ってる気はします。

北くん→金木犀
理由:「今年は、香立つ男になるから」だそうです。
それに対し、大倉さんが「香立つ男になるためになにかしてんの?」と聞いたところ、
北くんは「あ、腹筋とか。」と。(爆笑)

大倉さん→紫陽花
理由:「理由はパンフレットを見て☆」
商売上手!!

杉ちゃん→窓辺のマーガレット
それを言った瞬間、メンバー全員から「何その自己演出!」と総ツッコミされてました。(笑)
「マーガレットだけでいいじゃん!」とか「何、窓辺って!」とか。

そして、次に崇文さんに行こうというところで、
崇文さんが「ちょっと喉の調子悪いんだよね」と、ステージドリンクの水を飲んでたんですが、
そしたら客席から「サラダ油はー?」の声が続出。

ちょうど東京の前日は、INSPiがラジかるに出演したので、
見てくれましたかー?みたいな話になり、
崇文さんは、やっぱりサラダ油が欲しいな~と言ったところ、
なんと大倉さんのポケットの中にサラダ油が偶然(笑)入っており、
小さなビンに入ったサラダ油を崇文さんに渡し、
(崇文さん曰く、いつものよりちょっとだけ高級そうだそうです。(笑))
崇文さんは、ステージ上で普通にサラダ油を飲んでました!
(飲んでるとき、客席から小さく「エー!」って声も聞こえた気がしますが)

飲み終わった崇文さんは、喉が潤ったか試す為に「ハッハッハ」って声を出してましたが、
声出しっていうよりどっちかっていうと高笑いみたいな感じでした。(爆)
というか、少女マンガに出てきそうなちょっとさわやか系の青年の笑い声?(何

その証拠に、メンバーからも「崇文のいい声ってそれ?!」と、つっこまれてました(笑)
そして、崇文さんも「うん、整った。」といって、しばらくハハハハ言いっぱなしでした。
もう、そんな彼が大好きです☆(何

で、気が済んだところで、「何の話だっけ?」って!

いや、だから自分を花に例えるとですよ、お兄さん。(笑)

杉ちゃんと伸二くん軽くにつっこまれ、結局


崇文さん→桐の花
理由:花が五角形の星型で、まさにスーパースターの俺?


えーっと・・崇文さんってこういうキャラだっけ?(爆笑)


ちなみに、桐の花はこんな花です。

そして、最後に加納さん。
加納さんは「え、俺はパンフのアンケート答えてないよ。」ということだったので、
加納さんには、INSPiメンバーから見て、加納さんを花に例えると?ということに。

みんなで考えてたところ、
伸二くんが「なんか濁音がついてそうだよね。」と言ったので、
牡丹とかベゴニアとか、ひたすら濁音が付く花の名前を言っていき、
結局最後には、加納さんに「それ花っていうより濁音のあるなしで考えてるだろ。」
ってつっこまれてました。(笑)

後のMCでも思ったけど、加納さんグッジョブ!!!

その話の後には、INSPiもRAGも結構花にまつわる歌を歌ってるよねっていう話になり、
せっかくゲストで加納さんが来てくれてるんだから、
RAGの歌も歌いましょう、ということで、ライブに戻ります。



この続きは、また後日に~。
by keiko-plusblue | 2007-03-13 00:18 | INSPi