RAG FAIR、オオゼキタク、INSPiが大好きな大学生のブログです。


by keiko-plusblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Music( 2 )

Musicバトン

再びバトン消化開始ー!!まずは、ゆかりさんからもらったMusicバトン!!

1.初めて好きになったアーティストは?
幼稚園くらいのときは、小泉今日子の曲ばかりカラオケで歌ってた(笑)
最初に本格的にファンと言えるくらい好きになったのは、ポケビ。

2.初めて買ったCDは?
ポケビの「イエロー・イエロー・ハッピー」

3.今持っているCDの枚数は?
把握してません。普段聞くやつはCDラックに入れてるけど、
めったに聞かないのがたくさんしまってあるから。

4.今1番好きなアーティストは?
同点一位が2組と1人いるわけですが。

5.1番最近買ったCDは?
雷波少年系「後ろ楽しいガーデンLove Songs」
(タクさんの曲のみ目当てで買ってしまいました。)

6.普段言わないけど実は好きなアーティストは?
大体は言ってる気がする・・・(笑)
あんまりブログでは書いてないけど、斉藤和義さんも大好きだったりします。

7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?
断然、湘南探偵団!!!
いつか再結成を希望します(´・ω・`)

8.初めに思いつく1人のアーティストは?
オオゼキタク(*´∀`)

9.初めに思いつく2人組のアーティストは?
コブクロ

10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?
レミオロメン

11.初めに思いつく4人グループのアーティストは?
ズボンドズボン

12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?
TOXIC Audio

13.好きなサウンドトラックは?
未来日記のサントラ。
演劇部に所属してた頃、劇中に使う曲を探す為に多くのサントラを聞きまくってました。
タイトル忘れたけど、これに収録されてるGLAYが作った曲のピアノバージョンが
すごく好きでした。

14.最近1番よく聴いてる曲は?
日によって聴く曲は全然違います。
今日はタクさんの「デラックス・コレクション」をエンドレスリピート。

15.音楽聴くときに使ってるものは?
コンポ・MDウォークマン

16.好きな名前のアルバムorシングルは?
名前で好きなのは「空がきれい」「のほほん」「僕の右手」「ちっぽけなボクにできること」
「Va Li Ha Li Ha」「群青グラフィティ」「虹が丘」
いや、もちろん曲も好きですよ♪

17.今1番気になるアーティストは?
気になるのは、ナオト・インティライミさん。
こないだの夏音ですごく素敵だったから。

18.今までに一番聴いたアルバムは?
「虹が丘」か「CIRCLE」だと思う。

19.1番好きな曲は?
全部好きですよー!!

20.バトンを回す音楽好きな5人
音楽好きで一番最初に思い浮かんだ。
あめさん、よければお願いしまーす!!
[PR]
by keiko-plusblue | 2006-08-07 22:34 | Music

湘南探偵団

RAG新曲リク大作戦実行中ですが、今日は別のお話をば。(何

私が今年の春頃から気になった二組の、INSPiともう一組のアーティスト。
それが「湘南探偵団」でした。

ボーカル兼ギターの佐藤嘉風(よしのり)さん、キーボードの大坂孝之介さん、
ドラムの会田一輝さんの3人からなる3ピースバンドです。

その名のとおり、主に湘南を中心に活動して2年ほどインディーズ活動した後に
2005年の4月6日にメジャーデビューしたそうです。

私が彼らのことを知ったのは、横浜のローカル番組「saku saku」にゲスト出演して、
アルバムのCMで流れてた「BLUE」がすっごく印象に残ったことからでした。

2月に出たファーストアルバムを買って聴いてみると、
私が大好きなRAGともタクさんともまた違う音楽でした。
なんていうか、曲全体がやさしい感じ(笑)
公式の紹介文をそのまま書くと、「スローライフミュージック」。
でもそれがぴったり当てはまる音楽でした。

それ以来結構ハマって、アルバムを何回もリピートしてました。

「心のルーペ」の歌詞に共感できる人とは、私は絶対仲良くなれる(笑)

「BLUE」はやっぱりメロディがかっこいい。

「Imaginary」は最初は印象が薄かったけど、
何回も聴いてるうちにホントにやさしい歌だって思えてきました。


そんな彼らが、7月2日「音霊 SEA STUDIO」でのライブを最後に解散します。
解散後メンバーはそれぞれ別の道を行くそうです。

インディーズを含めてもまだ3年目で、
ファーストアルバムも出たばかりでこれからというのに、なんで?という気持ちもあります。

これからもっと彼らの歌が聴きたかったって思いは今でもあります。

私はまだまだ彼らに出会ってから短いので、
メンバーの3人がどんな人なのかってことも全然知りません。

ただ、公式に書いてある3人からのメッセージを読む限り、
湘南探偵団は本当に真面目な人たちだってことがわかりました。

私が湘南探偵団の歌に出会ってからまだまだ短いけど、
やさしい詞とかっこいい曲をうたう声も、メロディアスなピアノも、静かに響くドラムも
これからもずっと大好きです。

よかったら、ちょっと長いけど公式に書いてある佐藤さんの文章読んでみてください。
結構考えさせられます(笑)

湘南探偵団公式ホームページ
[PR]
by keiko-plusblue | 2006-06-06 23:28 | Music